03
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

 お知らせ

※ 現在、募集中の仔はいません※
ロングコートチワワ わらび メス
とってもフレンドリー
へそ天でなでれーーーー女子

お話中
保護っ仔 仮名 きき メス

てんかん発作あり

2人の保護っ仔の応援お願いします

きき わらび は岡山保護犬日記さんの保護犬です
お問い合わせは 保護主さんまでお願いします

初めてのコング

去年の”秋の同窓会”で頂いてたコング

クローゼットに眠ってたんだけど・・・
出してみました~
[広告] VPS

縦向き~(笑) 

中にはボーロを入れてんだけど・・・意味ないぐらい落ちてくる~(笑)
でも楽しそうに遊んでるからOK


は~ちゃんも 歯磨きガムをあげてみたら
[広告] VPS


これまた縦向き~
ウォ~遊ぶでないか!!
は~ちゃん 歯がグラグラしてるとこあるし・・
今まで”硬いものは無理やろっ”と思い込み
あげたことなかったんだけど
嬉しそうにハムハムしてました~

2ワン共 見てるとき限定で5分ほど遊んだよ♪

は~ちゃんのガムをベッキー横取りしそうになるし・・・
もし飲み込んだら危ないので 横に付いて監視してます
でも、ガムはやっぱ怖いな~

最近 は~ちゃんレベルUPしてます

甘え鳴き?て言えばいいのかな~??
「くぅ~ん くぅ~ん」と鼻で呼ぶんだよ~
今までは 目で訴えるだけだったけど 進化中なの~

少しずつ 少しずつでいいからレベルUPしていこうね♪


さ~て 昨日からお隣のおウチに(ばあちゃん家)にお姉さんファミリーが帰国してます
CYMERA_20140330_172042.jpg
一年に一回しか会わないけど・・・元気でなにより
は~ちゃんモテモテなのよ
恒例の喜びの舞でお出迎えブレブレだけど・・・喜んでるの伝わるかな?

その一方・・・このお方は
CYMERA_20140330_172617.jpg
チーンな事になっとります
激吠えから始まり・・・ダッシュで逃げる・・・そして襲いかかる・・・
怪我がないように隔離中のベキたん
ウチの家にこない限り・・・噛み付く事はないでしょうが・・・
気をつけます

家族以外の人が家に入るのをすごく嫌がります
自分のテリトリーを守ろうとしてるんだろうけど・・・
困ってます
とってもいい仔なんだけどな~




♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

今日 お誕生日のワン&ニャンちゃん オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
今年一年 元気に笑顔溢れる年でありますように

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡


大根パワーをみせてくれ

我が家の マイブーム ”大根おろし”
食卓の定番!!

旬の野菜を沢山食べるのが我が家流
甘くってとっても美味しいですよ

さて その”おろしさん”ワン仔にはどうなんだろ~?と昨日気づき・・・遅っ
早速ネットで調べてみると

1)ビタミンCがストレス太りをOFF
2)インチオシアネートで代謝アップ
3)アミラーゼが炭水化物の消化を促進
4)食物繊維が便秘を改善

これ人間用に書かれていたものですが
ワン仔も同様のようです

ドンドン調べていくと・・・ワン仔の”口臭予防”として食べさせているご家庭もチラホラ
口臭予防はどうかわかんないけど・・・体内のお掃除にはなりますよね

生で食べた方がビタミンCや酵素など失われる事なく美味しくいただけると言う事が発覚・・・やっとか

で!!昨日のご飯から取り入れてみました~   と言ってもワン仔はひとつまみだけ
さてさて・・・効果はどうなのか???
口臭の方は期待せずに続けてみましょっか!

春大根は甘くて美味しいけど・・・夏大根はワン仔には どう?? と思うので
朝っぱらから”おろして おろして”冷凍にいたしました

で おろした結果・・・おろして30分以内に食べるのがベストらしいです
無駄な体力を使った私

まぁ・・・なんてたって私だからしょうがないミスだよね



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*           

一ヶ月続けてきた”生肉”生活も終え・・・今後は お肉+マグロを使っていこうかと考え中・・・
でもチョイ先かな~ フードも減らさないと・・・いけないし


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

3月24日 ゆうが旅立って2年が経ちました
CYMERA_20140324_134802.jpg

午前中にお墓参りに行って ゆうとお話してきたよ♪

”想い出を永遠に・・・” うんそやねッ
これからも私達家族を見守ってね


CYMERA_20140323_083024.jpg
(shampoo モコモコ泡風呂だい!!)

午後からは草取り頑張りました~・・・草なんか・・・草なんか・・・消えてくれ~

四日連休も今日で終わりだ~ また明日っから頑張るぞ~          

増税前に・・・

CYMERA_20140315_164813.jpg
増税前にフィラリアのお薬を貰いに行ってきました~

テンションMAXのお二人さんブレブレ

去年のお薬は普通の錠剤・・・バナナにINしたりふぅ~
皆様のお薬見てるとジャーキー?タイプの美味しそうな

指をくわえて”いいな~”と見てましたとも!!

今年こそはと張り切って”美味しいお薬”GETです
これでバナナとサヨナラできる~
CYMERA_20140315_164557.jpg

それから一緒にフロントラインも購入

先日NHK?だったかな”マダニ”に刺され?噛まれ?亡くなったと言うニュース(人間です)
お散歩のワン仔にくっついてるのも聞きますよね~
血液を吸って大きく成長するマダニ!!

私はまだ見た事ありませんが
    皆様気をつけましょうね

去年はスプレー式のフロントラインを購入しましたが・・・半分使ったかな?で期限切れ・・・
今年は学習して
CYMERA_20140315_164423.jpg
こちらにしました




ベッキーの体重 2.5㌔
はいじ     1.9㌔







春を探しに・・・

今日はいいお天気お散歩日和だねっ

CYMERA_20140309_144828.jpg


CYMERA_20140309_144706.jpg

まっ! いつもの公園なんだけどね

CYMERA_20140309_144256.jpg

スンスン春を探してるよ~
枯れ芝ばっかで春はないですね~

CYMERA_20140309_144418.jpg

すっごい笑顔だけど
  何をみつけたのかな~?

CYMERA_20140309_144930.jpg

あぁ~なるほど 食欲の”春”ですか?
ピクニック気分でフルーツ持参水分補給にもなるよね♪

まったりとした日曜日を過ごした我が家です









。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・



ブログ更新中わん仔ご飯作ってま~す
CYMERA_20140309_151513.jpg

蒸し器にセットOK!





手作り食にするきっかけ

昨年(12月)から始めたんだけど・・・
そのきっかけは

①ダイエット

②オシッコの量

③コロコロうんP

この三点からの始まりでした

①これはベッキーですねっ!2.8㌔あったベッキー・・・
ゆうを心臓病で亡くし一つの原因として太らせすぎと先生にも言われましたし
足 腰にかかる負担!小さな小さなチワワにとって相当なもんだったでしょう
太らせていい事はないとやっと気づき(今更・・・)
最初はフードを減らしてかさ増し?に野菜をトッピングしてました(これはゆうが亡くなってすぐ実行)
じょじょにですが確実に減りました
H12年12月にベッキーの避妊手術を考えてたとき・・・もう少し痩せてから手術しましょうか?
との先生の言葉  目標体重2.5㌔
頑張りましたとも~ベッキーも私も
今は2,4?2,5㌔をキープしてます

②これは もちろんはいじでしょ(笑)
CYMERA_20140302_140349.jpg
比較する為に100円置いてみました
 (その前に”拭けよ”のツッコミは無しね)
オシッコの量が少ないのよね~
”チッチかけたれ~”の時は少量は嬉しいけど(笑)
お庭に出てもこれくらいの量で・・・少ないのかな~?と感じてた私

③コロコロうんPもはいじちゃん
は~ちゃんは”うさぎのうんP”です・・・
コロコロを3個ほど・・・
それも結構踏ん張ってます!!出すのに必死?て感じで

手作りで水分も取れてダイエット効果もありますもんね
でも、不安なのが”量”(>_<)これ かなり難しい・・・
全て手作りにしたいのだけど・・・栄養の問題だとか量とか訳わかんない
作って身体悪くしてもいけないし
なので夜だけ手作り

一食だけでも は~ちゃんの チッチもうんPもいい感じです
うんPなんか”ツルッ” オシッコの量も増えてるし♪
お庭でする時は しっかりチッチ出してます
家の中では遠慮してるのかな?母想いのいい仔(笑)

それから今お試し中の”生肉” 鹿&馬あげてみました
特に変化なし!! 変化がないのが嬉しいこと♪
(下痢になる仔&食べない仔いますもんね)

昨日は野菜&鹿30g 何も問題なくぱくついてます
あっ!!問題と言えば ベッキーの早食い!!
これ困ってます(>_<)
「ゆっくり噛んで とか 味わって」とか一切なし
まぁ今に始まったことじゃないけど・・・
ゆっくり食べるお皿を検討中 (誰か試したことあったら教えてね♪)かな

そんなこんなで始めた手作り・・・これからも続けていくね

今日はいいお天気でお散歩日和
CYMERA_20140302_144440.jpg

お手軽写真だけ貼っちゃうよ~
CYMERA_20140302_144318.jpg

おやつにウホウホ
CYMERA_20140302_143718.jpg

CYMERA_20140302_144003.jpg

おやつの後のお決まり(笑)
CYMERA_20140302_144611.jpg

大丈夫!!踏ん張ってる姿もキュートだよ たぶん(笑)

沢山歩いたし ネムネムの時間
CYMERA_20140302_150117.jpg
☆GOODNIGHT☆(;д;)














プロフィール

あん

Author:あん
我が家のロングコートチワワちゃんを紹介します!!

◆ブラックタンのベッキー 7歳
2008年8月9日生まれ
(ブリーダーさんより2歳の時我が家の娘として迎えました。)

★元 保護犬
レッド?フォーン?のはいじ 11歳
2004年8月12日生まれに…
(【岡山】保護犬日記さんよりH24年8月に我が家の次女としてお迎えしました。)


2015年7月30日耳下腺癌と診断されて。。。
病気との闘いも綴っています。

「死ぬ事以外はかすり傷」
いつの日か「顔晴れ」夢見て・・・今を生きよう

最新記事

Instagram

最新コメント

卒業ワン仔


2015,11,8⇒2016,2,7卒
心朱(ここあ)⇒ 心朱
皆様 沢山の応援ありがとうございました。
こっちゃん おめでとーーーーー
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,4,22⇒2016,6,25卒
トイプードル 預かり1号
つくし ⇒ ぷてぃ
ぷてぃちゃんおめでと~
  ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016.6.20⇒2016.7.21卒
ロングコートチワワ 預かり2号
びーな ⇒ くるみ
くるみちゃんおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016.7.21⇒2016.825卒
トイプードル 預かり3号
こった ⇒ 幸太(こった)
幸太君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,8,23⇒2016,9,23
ロングコートチワワ 預かり4号
きゅー太 ⇒ ハロ
ハロ君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,9,5⇒2016,12,6卒
ヨークシャテリア 預かり5号 2,4㌔
かなた ⇒ かなた
かな~ 大好きだったよ♪
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2016,11,14 ⇒2016,12,23卒
ロングコートチワワ預かり6号 2,7㌔
まりぃ⇒まりぃ
まりぃおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2016.12.6 ⇒2017.1.19卒
スムースチワワ預かり7号 3,15㌔
ぜんざい⇒ぜん
ぜん君 おめでとう
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,2.27 ⇒2017,3,11卒
ヨーキー 預かり9号 3,7㌔
おくら⇒愛
愛ちゃんおめでとう♪
  ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,3,16 ⇒2017,5,16卒
ポメ 預かり10号 3,4㌔
かかし ⇒白之助
白之助君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,3,16⇒2017,6,15卒
ロンチー 預かり11号1,9㌔
なえ ⇒なえ
なえおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,5,22⇒2017,6,19卒
トイプー 預かり12号2,4㌔
しふぉん⇒もな
もなちゃんおめでと~

保護っ仔 

募集準備中

仮名 わらび 女の仔
推定 5歳
体重 2,35㌔
フィラリア-
ワクチン6/23済
預かり13号

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤

お話中

仮名 きき メス
申告年齢 8歳
1月28日移動
預かり 8号
体重 1,65㌔
2/14 避妊済
盲目(光は感じてるかも)
食欲旺盛
てんかん発作あり

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤

里親様決定

仮名 しふぉん メス
推定年齢 6歳
体重 2,4㌔(適正2,7㌔)

避妊手術 
5/22移動
預かり12号

リンク

カテゴリ

SayNOプロジェクト

【イヌネコ美容室プロペラ】さんで描いていただきました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

いくつになったの

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示