06
28
29
30
   

 お知らせ

※ 現在、募集中の仔はいません※
ロングコートチワワ わらび メス
とってもフレンドリー
へそ天でなでれーーーー女子

お話中
保護っ仔 仮名 きき メス

てんかん発作あり

2人の保護っ仔の応援お願いします

きき わらび は岡山保護犬日記さんの保護犬です
お問い合わせは 保護主さんまでお願いします

ママシャンから~の   チックン

CYMERA_20150711_213116.jpg
7月9日(木曜) ママシャン完了!!

から~の・・・・
CYMERA_20150711_213008.jpg
7月11日(土曜)

予防接種完了♪

今回 9種ワクチンをいたしました

我が家 the田舎!
そしてなにより・・・・  野犬と呼ばれる群れがあります
ウチの家から 3?4㌔離れた場所に民家が少なく一面田んぼの場所に群れてます

その中に秋田犬MIXのボス(勝手にボスと名付けちゃった)が群れのリーダー
ボスは見かけるたび 毛が抜け落ち・・・・ 皮膚からは血がにじんでる・・・・・
そしてボスと群れてるワン仔も毛が・・・・

感染してるんですよね?

岡山でワースト3に入るくらい
「ペット放棄」の場所に面した我が家
人間が捨てに来て・・・・そこから群れとなったと思います
群れって半端ない数・・・・・ ザッと30匹はいると思います・・・・

そして人間を襲います 噛まれた方も数名
犬嫌いな人・・・・・住居に入ってきて困る人・・・・・
たぶんだけど・・・・・棒で威嚇したり 物を投げたりがあったのだとおもいます。(これはあくまで私の想像です。)
私も 何度か5,6匹のに追いかけられた経験があります。
すっごい怖かった


捨てた人は安易な気持ちだとおもいます
保健所に連れて行くのは可哀想とか 山なら食べ物があるだろうとかetc

でも、捨てられた仔はこんな生き方 生活をしてるんですよ

このボスは今年に入って見ていません
最後に見たのは去年の暮れ・・・・・・大きな体だったのに・・・痩せこけてヨロヨロと歩いてました・・・殆ど毛がなく
私の知ってるボスじゃなかった・・・・

飼い主はおもった以上に大きく成長して困って捨てたのか?
いずれにせよ・・・・・最後は悲しい現実があります

山で幸せに暮らせよ!なんて間違ってもおもわないでください
沢山のダニ 病気に 交通事故 犬同士の喧嘩(仲間に入れなかった仔) イノシシの罠にかかる仔 
この仔達には死しか待ってないのです

一度家族と決めたなら最後まで面倒を見てください。
簡単な気持ちでペットを迎えないでください・・・・
命があるんです 心臓が動いてるんです
ぬいぐるみじゃないんです




なんだか話がそれてしまいましたが・・・・
私が住む場所には9種の方が安全だと言う事になり・・・・

でも、初めてだったの~9種って
30分病院でゆっくりさせてもらい 「何事もない事を確認」 して家に帰りました。

狂犬病も予防接種もドキドキですね

CYMERA_20150714_104039.jpg
7月14日(火曜日)
ベッキーもママシャン完了!!

ベッキーただただ仁王立ち(笑)  怖いから動けないだけとも言いますが
母ちゃんは楽チン



しか~~~~~し
あぢぃ~   どうした日本!!
しかも台風きてるやん・・・・・・・  海に面した我が家どうなる?

皆様 熱中症対策してますか?
水分補給はしっかり!!!!
お仕事をされてる方室内でもこまめに水分を!!

暑い夏を皆で乗り越えよ~
私は・・・・・・24時間冷房の中・・・・・・ゴメンチャイ・・・・・








あんちゃんの住んでる場所は、海にも山にも近くていいところだなぁって思ってたけど・・・
そんなことが現実としてあるのね。。。
犬も猫も家族の一員だって考え方は、ひょっとしたら最近なのかもしれないね。
一部の田舎では、未だに犬は外飼いがあたりまえだって思ってるところもあるしね・・・
プードルやシーズまで、お外で飼ってる人いたりね・・・炎天下だったりしたら、死ぬっつうのに~T T
自分が飼おうとしている犬が将来どういう大きさの犬に成長するのか、知らずに飼う人もいて
思いがけず・・・「こんなはずじゃなかった」って、放棄したり、「大きくなり過ぎたから」って保健所へ持ち込む奴もいる。
ええかげんにせいよ!!!って言いたいよね。
最期まで看取れないんやったら、犬も猫も飼う資格なし!
あ~怒りが沸点に達しそうです><

は~ちゃん、ベキちゃん・・・ママしゃんで、すっきり爽やかになった~?e-446

☆anne mamaちゃまへ☆
飼い犬にとっては自然が沢山あっていい場所だと思うけど

少し遠くを眺めるとこんな現実もあるのよね(>_< )
繁殖してドンドン増えていくし。。。
もうどうにもならない現状です
保健所の方がオリを設置してあるけど
逃がしてあげる人も。

でもね。。。確かに保健所に連れていかれるのは可哀想と思う。。。
でもねでもね(ToT)/~~~猪の罠にかかって足がない仔がいるのも現実(T^T)
本心を言うと。。。ダメなのかもだけど
身体を引きずって動いてるのみたらラクにしてあげたい(T_T)と思う心もあります。
わたしもダメよね。。。可哀想と思っても飼ってあげることはできない。。。
結局棄てた人間と一緒(T^T)
この現実何度か書こうとしたの。。。でも書けなかった。。。
結局遠目から見てるだけだもん
何もしてあげれなくてごめんなさい


違う違う~
あんちゃんが悪いんじゃないよ。。。
捨てた人間が悪いの!

行政で捕獲して・・・里親みつけて・・・とか
出来ないのかな。。。T T
保護団体さんとかと協力体制組んで、何か動きはないのかしら・・・?

はーちゃんもべきちもちんまりとママシャンされてるの可愛いね(#^.^#)
意外と大人しいんだね(意外って・・すんません(^^ゞ

こういう記事、どこの地域にも少なからずある問題です
私も数年前から書きたくても書けない事が一杯(・´ェ`・;)ゞ ネットですから(笑)
自然界に野生の犬なんて居なかったんよね
無知な人間が 子犬が生まれて処分に困り人目が少ない所へ捨てちゃう
その子達が野犬化して又増える

野犬で育った子や子犬を数週間 餌付けをして捕獲し 里親を見つける活動を
してる方も知っていますが、人に懐き難いし、警戒心も強い
苦労や負担は大変です。綺麗事では何も始まらんしね

野犬の場合 行政が収容しても殆どが一般譲渡から外されるしね
(病気や 危険な事もあるから)
うちの裏は六甲山で 今でも時折 他府県から犬を置き去りに来る輩もいます
あんちゃんの様に心優しい人は誰もが心が痛むけど、野犬にした奴らとあんちゃんは
比べもんならん位違う人間よ~。自分を責める事なんて何も無い!

でもこればっかりは なかなか解決せーへん問題やと思うんよね
殺処分は減ったって言うけど、捨て犬自体 あまり減ってないと思う・・
思いつきで飼う人を減らしたり 儲けの為の乱繁殖が無くならんとね。
自分が出来る事、小さな事からコツコツと~┐(‘~`;)┌ 頑張ろうぜ!!

野犬の話・・・辛い現実ですよね
その犬たちも元は家庭で飼われていたはず
野生での過酷な生活を思うと 言葉がでません
私の家の辺りには居ないのですが・・・やはり田舎なので野犬も多いです
外飼いも多くて・・・飼われているっていっても可哀想なワンコも多いです
何にも出来ない自分に情けなくことも しょっちゅうです
少しでも明るい未来になるように・・・何が自分にできるのかなって考えます

ベッキーちゃん はいじちゃん ママシャン気持ちよかったね~
ワクチン~ウチもね 9種です
いつも可愛い お2人さんに癒されます(^ー^)


☆anne mamaちゃまへ☆
うん。。。。わかったはいるんだけど
もし・・・もし・・・・何か出来ることがあれば・・・・と思ってるんだけど
何も出来ないのが悲しいの

今出来るのは「放棄」されたその後のこの仔達の事を伝えていくぐらいで・・・・

一度 仔犬を捕まえようとしたんだけど・・・・
噛まれて撃沈(>_<)

☆風花ママちゃまへ☆
六甲山も捨て犬多いいだろうね(>_<)
私も何度か書こうと思いながら・・・・書けなかった
でも、次々に新たなワンを見るたび・・・・なんで????
どうして????と
終生飼育できないんだろ・・・・・と

ウチの子も小さい時「犬がほしーーー」とダダをこねたことがあったけど
子供にすっごい言い聞かせて
ワンきたら
1旅行いけないよ
2お散歩毎日いける
3ほったらかしにしちゃだめ
4優しく接して
とか・・・とか沢山話し合って ”ゆう” を迎えたの

もちろん子供達順番に毎日お散歩行ってくれて
ちゃんと?いや子供だからそれなりにお世話をしてくれて(笑)

新しく命を迎えるんだから
家族で沢山話し合ってお迎えできたら捨てられる仔が居なく・・・イヤ少なくなるのでは・・・
と思うんだけど・・・・・・
飼いたいの一言ですぐ飼っちゃう人が多すぎるのだと思う
で、こんなはずじゃなかった!みたいな

私もいつか3ワン生活!!と思ってる
今は次男の事もあるし もう少し先になるけど♪
ちゃんと考えてお迎えできる時がきたらその時は風花ママ色々教えてね♪

長々とごめんね


☆みんみん♪さんへ☆
ウチの家の近くでは野良ワン見ることないけど・・・
少し奥に入っちゃうとこれが現実
暑い暑い夏には田んぼに穴を掘って体を土の中に入れて首だけ出してる
ワンいます。
生活の知恵だな~と感心もしちゃうけど・・・
本当ならばそんな知恵いらないのにね(>_<)

今仕事行ってないからワン達見ることないけど
この暑さ大丈夫なのか?と気にもなっちゃう

終生飼育が無理なら 安易に飼うなら 飼わないのも選択の一つだよね
偉そうには私も言えないけど・・・・
ウチにお迎えした仔は精一杯愛して日々を楽しく生活していきた~い

Secret

プロフィール

あん

Author:あん
我が家のロングコートチワワちゃんを紹介します!!

◆ブラックタンのベッキー 7歳
2008年8月9日生まれ
(ブリーダーさんより2歳の時我が家の娘として迎えました。)

★元 保護犬
レッド?フォーン?のはいじ 11歳
2004年8月12日生まれに…
(【岡山】保護犬日記さんよりH24年8月に我が家の次女としてお迎えしました。)


2015年7月30日耳下腺癌と診断されて。。。
病気との闘いも綴っています。

「死ぬ事以外はかすり傷」
いつの日か「顔晴れ」夢見て・・・今を生きよう

最新記事

Instagram

最新コメント

卒業ワン仔


2015,11,8⇒2016,2,7卒
心朱(ここあ)⇒ 心朱
皆様 沢山の応援ありがとうございました。
こっちゃん おめでとーーーーー
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,4,22⇒2016,6,25卒
トイプードル 預かり1号
つくし ⇒ ぷてぃ
ぷてぃちゃんおめでと~
  ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016.6.20⇒2016.7.21卒
ロングコートチワワ 預かり2号
びーな ⇒ くるみ
くるみちゃんおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016.7.21⇒2016.825卒
トイプードル 預かり3号
こった ⇒ 幸太(こった)
幸太君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,8,23⇒2016,9,23
ロングコートチワワ 預かり4号
きゅー太 ⇒ ハロ
ハロ君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2016,9,5⇒2016,12,6卒
ヨークシャテリア 預かり5号 2,4㌔
かなた ⇒ かなた
かな~ 大好きだったよ♪
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2016,11,14 ⇒2016,12,23卒
ロングコートチワワ預かり6号 2,7㌔
まりぃ⇒まりぃ
まりぃおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2016.12.6 ⇒2017.1.19卒
スムースチワワ預かり7号 3,15㌔
ぜんざい⇒ぜん
ぜん君 おめでとう
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,2.27 ⇒2017,3,11卒
ヨーキー 預かり9号 3,7㌔
おくら⇒愛
愛ちゃんおめでとう♪
  ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,3,16 ⇒2017,5,16卒
ポメ 預かり10号 3,4㌔
かかし ⇒白之助
白之助君おめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,3,16⇒2017,6,15卒
ロンチー 預かり11号1,9㌔
なえ ⇒なえ
なえおめでと~
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2017,5,22⇒2017,6,19卒
トイプー 預かり12号2,4㌔
しふぉん⇒もな
もなちゃんおめでと~

保護っ仔 

募集準備中

仮名 わらび 女の仔
推定 5歳
体重 2,35㌔
フィラリア-
ワクチン6/23済
預かり13号

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤

お話中

仮名 きき メス
申告年齢 8歳
1月28日移動
預かり 8号
体重 1,65㌔
2/14 避妊済
盲目(光は感じてるかも)
食欲旺盛
てんかん発作あり

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤

里親様決定

仮名 しふぉん メス
推定年齢 6歳
体重 2,4㌔(適正2,7㌔)

避妊手術 
5/22移動
預かり12号

リンク

カテゴリ

SayNOプロジェクト

【イヌネコ美容室プロペラ】さんで描いていただきました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

いくつになったの

いくつになったの

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示